2017年01月22日

大雪

今年は大雪だ

美山に引っ越して3年目

こんな雪は自分の庭で体験したことがない

4日間ほぼ止まることなく降り続けました

IMG_20170115_093930.jpg

IMG_20170115_091254.jpg

毎日家族で雪かきしていましたよ

IMG_20170115_093616.jpg

IMG_20170115_111921.jpg

もちろん雪かきだけではなく、雪遊びも毎日しています

IMG_20170115_094442.jpg

IMG_20170114_103204.jpg

IMG_20170114_101050.jpg

とにかく雪の生活です

僕雪大好きでよかった

せんのすけくんも雪大好き

毎日はマキを燃やして家族で暖かい空間で過ごしています

みんなでお風呂はいって、布団に入って寝る

これこそ幸せです

おやすみ


posted by max at 20:39| 日記

2017年01月02日

あけましておめでとう

2017年スタートしましたね

人類にとって素晴らしい一年になりますように!

いろいろ変化がある一年だと思います

とにかく今までの常識にこだわらないこと

今まで知らなかったことを受け入れることができる柔らかい頭を持つこと

あらゆる分野においてですよ

医療も政治も教育も仕事も経済も

例えば、勉強と教育

今世界トップの学力を持ってる国フィンランドに宿題はない

塾もない、学校にいる時間が最も短い

それなのに世界学力1

日本で学校の時間が長い、その後塾と宿題が普通ですね

だけどフインランドに追いつかない

勉強の時間より授業の質です

先生の腕、教え方です

フィンランドで「何のために学校に行くの?」と聞くとどの先生も生徒も同じことを言います

「幸せになるためです」と

それで世界1の学力

まるで今までの常識を覆します

いろいろな分野に変化がきます

とても楽しみです

最近撮った写真集です

家の前の森の西日

IMG_20161125_153858.jpg

スノータイヤーを変える親子

IMG_20161204_110822.jpg

IMG_20161204_110849.jpg

IMG_20161204_111507.jpg

初雪

IMG_20161216_092134.jpg

IMG_20161216_092152.jpg

そして年末に雪国に遊びに行った!

もちろんスノボです

最高のパウダーに当たりました

IMG_20161228_123551.jpg

IMG_20161229_080900.jpg

1月と2月も遊びに行きますよ

息子のせんのすけも滑りに行きますよ

では今年もよろしくお願いします

posted by max at 14:43| 日記

2016年11月22日

11月世の中の変化

「最近ブログ全然書いていない、大丈夫?」

と言われることはあります

大丈夫っすよ

とても元気にしています!

ただし、いろいろとやることが多いです

まず、10月にラワットさんの来日があって、様々なイベントのコーディネートをしました

そのなかにラワットさんの新しい本(絵本)の読み聞かせ会を福島でやりました

ちなみに僕が日本語に翻訳しました!

素晴らしい本なので買ってね

http://premrawat.shop-pro.jp/?pid=105648595

Screen Shot 2016-11-22 at 16.11.51.png

本当に素晴らしいイベントでした

IMG_5693.jpg

原発事故のせいで故郷に戻れない子供達もいました

ラワットさんの話を聞いた後、子供達の発表がありました

正直、子供達の美しさ、賢さに驚きました

次世代は素晴らしい

ラワットさんのメッセージの本質をよく理解し、自分の言葉で表現できました

最後に参加者全員にラワットさんが絵本を寄付しました

IMG_6124 (1).jpg

この寄付活動は全国レベルで行われています

これは思いやりと優しさを学べる本です

一人一人が違う才能を持っていることを教えてくれます

寄付したい方は是非一冊からでもできますよ

http://premrawat-japan.com/kifubon/

この寄付のプロジェクトは今全世界希望で行われています

僕が中心的な役割を果たしているのでブログをあまりかけていない

そして自分の活動もいろいろしている

来年いくつか大きな活動をします

ただし、その内容は丸秘

なぜなら、形になるまで発表しない方がいいですよ

2017年にちゃんと発表する

最近アメリカの大統領選は意外でしたね

なんと速、TPPが廃止されました

バンザイ!バンザイ!

いいか悪いかという目でトランプ氏を見ないでください

そんな簡単なことではない、マスコミをうのみにせず、自分で考えてね

世の中はマスコミの言う通りとちゃいますで!

いつまでもテレビや新聞を見て「そうですか」というレベルではあかんよ!

けれどいずれにせよ、自分の生き方に集中したほうがベストです

自分はどのように生活したいのか?

自分で決めて、実行する

マスコミや社会は「正しい生き方」を決め付けようとします

それは自分で決める、自分で感じるのです

先週鳥取に行きました

三滝園という素晴らしいところで食事しました

これは日本のいいところを集めた特別な場所ですよ

聖地です

IMG_20161117_164815.jpg


IMG_20161117_164956.jpg

IMG_20161117_164833.jpg

とてもオススメです

ではまた書きますよ

バイバイ
posted by max at 16:34| 日記

2016年10月01日

エコ風呂

10月です。

窓を開けると金木犀の香りが家の中にクンクン漂う

幸せだね

8月から外にお風呂を作るポロジェクトを始めた

基本は友達の大工さんに作っていただいているけど僕も手伝っています

大工仕事楽しいね

今回のお風呂は薪と太陽熱機を併用します

冬だけ巻きを燃やすことになるので一年に必要な薪の量はうんと減る

太陽熱きはいただきました

お風呂の小屋の木は95%古材、潰された茅葺きの小屋を使っています

IMG_20160826_110108.jpg

IMG_20160826_121945.jpg

IMG_20160827_150552.jpg

大工さんは素晴らしいね

僕も少しのみとハンマーを使って木と木を合わせた

屋根です

IMG_20160831_150522.jpg

だいぶ形になった

IMG_20160907_102906.jpg

外壁は杉の板を焼いて重ねている

IMG_20160916_130851.jpg

この作業はすごく楽しかった

IMG_20160916_130906.jpg

自分で簡単に焼ける

そうすると水と虫に強くなる

お風呂自体はこれから入れて、中の空間を綺麗にします

なんとか冬までに完成したい

他にも仕事がたくさんあるけどものを作るのは本当に楽しい

まだまだこの土地にプロジェクトがたくさんある

離れも綺麗にしている途中だし、新しい車庫も作りたい

パソコン仕事とバランスよく体を使って作業します!

posted by max at 10:29| 日記

2016年09月10日

もう9月になちゃった

みんさん久しぶりです

最近ブログの回数が少なくなってすみません

サボっているワケではないけど今いろいろなプロジェクトをやっている

去年僕が翻訳したラワットさんの本が出ましたね

書影_0903_2.jpg

この本は15ヶ国語に訳され、全世界に広まっている

例えば、ギリシア語

ΠΡΟΣΚΛΗΣΗ ΓΙΑ ΤΗΝ ΠΑΡΟΥΣΙΑΣΗ ΤΟΥ ΒΙΒΛΙΟΥ 8.6.16.jpg


今年穴の空いたオケの絵本が出ました

日本語も英語もね

Screen Shot 2016-08-14 at 14.59.48.png

このプロジェクトもあるけど他にもいろいろやっていますよ

来年家族でヨーロッパに一年留学しようと思っている。その準備がいろいろあります

せんちゃんが本当に楽しかったし、英語をマスターするためにヨーロッパ滞在がベストです

ヨーロッパの旅の写真

家族でヨークに行きました

007.jpg

ヨーロッパの遊び場は良かった

IMG_20160611_125553.jpg

せんちゃん1時間以上砂作業、それでも帰りたくなかった

IMG_20160618_152507.jpg


スイスで本格的に木登り遊具

IMG_20160626_135453.jpg

IMG_20160626_144601.jpg

これも盛り上がりました

今回大自然も満喫しました

IMG_20160614_123028.jpg

野生化され、川の水を飲みました(綺麗な水ですよ、その後問題なし)

IMG_20160614_124948.jpg

地元から1時間のスポット

IMG_20160614_134944.jpg

IMG_20160614_161622.jpg

IMG_20160614_173847.jpg

IMG_20160620_182425.jpg

IMG_20160614_182952.jpg

美しいでしょう

幻の家族写真も撮れました

IMG_20160614_192522.jpg

僕の大学のオックスフォードも行きました

IMG_20160619_143802.jpg

オックスフォードの中、この草原で不思議の国のアリスが書かれたと言われます

IMG_20160619_160314.jpg

とになくヨーロッパに行って、せんちゃんはとても開放的な環境に喜んでいました

IMG_20160614_155930.jpg

来年一年間ヨーロッパに行ってくるね

posted by max at 11:27| 日記

2016年07月27日

ヨーロッパ冒険:3

美山がすっかり夏の天氣になりました

暑いけど毎日のように川で泳いでいます

川で泳ぐことは最高です

体も氣持ちもすっきりする

ヨーロッパの旅行に戻ります

イギリスでも川で泳ぎましたよ

ちゃ色のは鉄分です

038.jpg

息子のせんちゃんが電車が大好きなのでYorkにあるイギリスの鉄道博物館に行きました


IMG_20160604_112949.jpg

これが Mallard という機関車

IMG_20160604_113301.jpg

これが1938年になんと202キロというスピードを記録した
破られることなく、今も蒸気機関車の世界記録です

この時期イギリスはすごい技術持っていたんだね

この博物館に子供の遊ぶエリアもありました

003.jpg

せんちゃん大喜び

せんちゃんと兄が遊んでいます

004.jpg

その後Yorkで食事をしました

007.jpg

僕らの家族と兄と父が写っています

イギリスの外食ってあまり期待できないけどビールはやっぱり美味しい

ヨーロッパに一ヶ月いる間にいろんなところに行って、いろいろ経験して、いい刺激でした

また来年行きます

次回のブログはスコットランドです

posted by max at 08:41| 日記

2016年07月18日

ヨーロッパ旅行2

イギリスといえばサッカーです

今回の旅行でせんちゃんはサッカーに目覚めた

IMG_20160603_133607.jpg

これが公園でおじさんとおじいさんとサッカー、わんちゃんも

IMG_20160605_104045.jpg

森は毎日行きましたよ

IMG_20160603_165119.jpg

IMG_20160603_165226.jpg

IMG_20160603_181529.jpg

地元の街リーズにもお出かけ

IMG_20160603_115110.jpg

違う環境、違う文化に興味シンシンのせんちゃん

英語を毎日聞いて、ダイブ話していたよ

DNAは半分イギリス人だからね

本当に楽しい日々でした

また、ブログアップしますよ

おやすみ

posted by max at 22:49| 日記

2016年07月11日

6月ヨーロッパ旅行でした

ただいま

6月ずーとイギリスとスイスとフランスにいました。

家族旅行でした。

素晴らしかった。

ブログを書く暇なかった。

けれどこれからその旅行をたっぷり紹介しますね。

到着して次の日15度、曇り、近所の森で遊んだ

IMG_20160603_165403.jpg

石垣もなかなか風情がある

IMG_20160603_174250.jpg

そしてスーパーに行った

日本のスーパーでまず買い物しない

なぜなら、農薬、殺虫剤、消毒など多くの野菜と果物がひどいです

イギリスでオーガニックがいっぱいある、当たり前になっている

そして味がうまい(ものを選ぶ目が必要けど)

ビールの場所を

IMG_20160621_182511.jpg

普通のスーパーやで!

オーガニックが多い

とにかくうまい

本当にうまい

日本のフツーのビール僕は飲まない

というか飲めない、なぜならおいしくない

エビスぐらいなら飲めるだけどそれもあっまり美味しいとは言えない

イギリスのスーパーで売ってるビールの次元が違う

そして高くない、日本の地ビールより半分以下の価格で

珍しくパートナーのまどかちゃんもごくごく飲んでいました

ではまたヨーロッパ旅行のブログを書きます!
posted by max at 21:58| 日記

2016年05月22日

五月晴れ

ええ季節どすな〜

最高の天気が続いている

川日和

IMG_20160521_123247.jpg

最高遊園地

入場無料

楽しみ方は自由

主催者は大自然、大元

こんな日が長い時期も作業が進む

IMG_20160520_183458.jpg

動物よけの柵と裏に出られるゲートを作りました

IMG_20160521_184736.jpg

どうじゃ!

健在は裏の森から取り出した竹です

冬の新月に切ったので全く腐らない

もう一つ嬉しいことがある

IMG_20160517_095603.jpg

うちのエミリーが二匹を生みました

自然は見事ですね

余計なことはない、そしてうまくいきます

自然から学んで自然の一部として生きていきたいっすね
posted by max at 09:23| 日記

2016年05月11日

これからの働き方

僕は家で仕事している、自営業

通勤はない、ボスはいない(妻いがいにね)

自分の働くリズムは自分で作れる

これからの時代に増える働き方だと思う

大きい会社に入り、定年退職まで続けるという時代はほぼ終わっていますね

フリーターや派遣社員が増えている中、若者の給料と自由な時間が減る一方です

今こそ菜園をしながら、自分で小さな事業を起こすパターンは増えています

これからガンガン増えると思う

なぜなら、フリーターや派遣社員よりはるかに生活水準が高いからだ

時間は自分で決められる、食べるものの質がウンとよくなる

精神的に圧迫感から解放され、自己責任で生きる、自立できる=自分が好きになる、自己否定が減る

生活水準は給料以外に大切な要素があります

健康、幸せ感、吸っている空気、睡眠時間

全体的に自分で事業起こすとこういったメリットは多いですね

もしくは、考え方が賛同できている同士で小さな会社を起こす

そういう時代に変わろうとしています

会社に勤めなければいけないという概念が一番大きな壁かもしれません

意識の壁です

常識の壁です

それは学校で、テレビで学んできている概念、常識なんです

これからは、自分で考えて、決心して、行動する時代です

それが生きるスキルになる

自分で考えて、決心して、行動する

この力を高めることですね

秋に開こうと思っているワークショップはこれに焦点を合わせます

そして具体的な生きるノーハウ、そのうちに発表しますね!

最近のせんちゃん

川で穴掘り名人

IMG_20160505_164014.jpg

現場監督で足場を組んでいる

IMG_20160508_180623.jpg

と僕の仕事部屋に入ってきたツバメちゃん

IMG_20160508_102210 (1).jpg

家の中で巣を作ろうとしたので外で台を作ってあげた

IMG_20160508_123454.jpg

IMG_20160508_132244.jpg

ここに住んでほしいなあ
posted by max at 09:31| 日記